甲賀リレーマラソン参加。選抜チームでスピード強化とやる気がUP。10月9日

夜景

こんにちは。

10月9日に甲賀リレーマラソンを走ってきました❕

色々忙しくてブログを書けてなくて、遅くなりましたがこのブログに結果を残します。

今回は「帰ってきた伊賀選抜」で参加させてもらいました。コロナが始まる前は毎年誘ってもらってましたが今回も誘ってもらい本当に感謝しています。

いつもありがとうございます。

目次

甲賀リレーマラソンとは

曇り空

甲賀リレーマラソンは「くすりと忍者のまち 甲賀10&5時間耐久リレーマラソン大会」が正式名称で1チーム1人~10人参加可能なリレーマラソン大会です。

今回は第36回大会で2022年10月9日に開催されて、受付時間8時30分~9時30分でスタートは10時。

会場は甲賀中央公園周回コース及び甲賀中学校グラウンドです。

エントリー期間は2022年7月21日~2022年9月9日まででした。

例年は5時間と10時間がありましたけど、今年は5時間だけの開催となります。

詳しくはこちらから確認してください。

甲賀リレーマラソンは、私自身4回目の参加なんですが、いつも多くのチームで賑わっており、走りながらバーベキューしているチームがあったり、ガチで優勝を狙っているチームがあったりでチームごとに楽しみ方があり、私自身も楽しい思いでがいっぱいある大会です。

駐車場は会場近くに多数あって私は8時前に到着しましたが会場まで徒歩で1分の所に駐車できました。

甲賀リレーマラソン優勝

スタート前

速いメンバーがたくさんいるので前回参加させてもらった時は優勝する事ができましたけど、なんと今回もAチームは優勝する事ができ、しかも過去の大会結果を見ていると102㎞が大会記録になっていましたが、今回は大会記録を上回る103.5㎞で優勝( ゚д゚)ノ

私自身はチームの足を引っ張るタイムでしたが、キロ3分ペースで走るチームメイト達の活躍で最高の結果になりました。

メンバー構成は伊賀市に関係のあるメンバーでAチーム10人、Bチーム10人で構成されており、私は実力的にはBチームですが、Aチームで参加させてもらい、タイムはまだまだですがいっぱい刺激をもらえ、駅伝大会までにはもう少し速くなって区間順位を少しでも上げたいと感じました。

チームの皆はいつもは市の駅伝では戦う相手ですが、味方になれば本当に心強い。

甲賀リレ―マラソンラップ

コースは公式では1周1500mとなっていますが、ガーミンだと1周1400mでした。

グランドをスタートし、中学校を出る時に急角度で右に曲がり、少し上りながらもう一度急角度で右に曲がり、また少しのぼりながら次の角を右にまがり結構な登りを走り切り、少し下りだすと丁度1キロ地点。そこから下りながら右にもう一度曲がり最後に右にまがりグラウンドに入り大体1400mぐらいのコースです。

最初の2つのコーナーは狭くスピードが落ちるので調整してコーナに入り1キロ地点までひたすら我慢しながら走り、下りで力を振り絞るイメージで走るといいかな~と思います。

ラップ数ラップラップ差
4分36秒
4分38秒+2秒
4分41秒+3秒
4分43秒+2秒
4分45秒+2秒
4分52秒+7秒
4分56秒+4秒
甲賀リレーマラソン大会lap

6本目から体が全然動かなくなり完全に終わりました。もう少し4分40秒付近でねばれたら良かったですが今の実力ではこんなもんかなと(笑)ただ、トレーニングを再開して3か月ぐらいでここまで戻せた事は良かったので引き続きトレーニングを継続してもし来年誘って頂ける様であれば4分20秒ぐらいで走りたいと思います。

最後になりましたが、レースも打ち上げも本当に楽しい時間を過ごさせてもらい感謝しかありません、皆さん本当にありがとうございました。

また機会があれば参加したいと思える大会でした。

おわり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1982年4月生まれ。趣味はランニングで経験年数10年、2018年に大阪マラソンでサブスリー達成、100Kウルトラマラソンでサブ10も達成。次は5000mで15分台目指し奮闘中。某宅配会社勤務。
少しできる人間を目指して日々勉強中です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次