【10000mペースランニング】で乳酸性作業閾値(LT値)を刺激する。

海

今日は朝からポイント練習を行った。10000mのペースランニングで、ペースは4分以内。前々回のポイント練習では、8000mのペースランニングで、ペースは3分55秒でギリギリこなす事ができたので、今日は距離を2000m伸ばしてペースを少し落として行う事にしました。

結果としては、今回もギリギリだったが、10000mを3分’57/kmでこなす事ができた。1km~3㎞ぐらいまでは少しきついと思うぐらいで走れていたが、4km~5㎞の間で結構きつくなりだしてきて「大丈夫か、今日は設定をこなせるか」と不安になってくるのはいつものルーティンで、6km~10kmはもう冷静に我慢しながら、こなしていくだけであります。僕が、この間に考えていることは、フォームを崩さない事、とにかくリラックスして酸素を取り入れる事です。すると、楽になれる時が現れるので、ギリギリで走っている時はこの2つの思考はおすすめです。ランナーは、筋肉に酸素を送る能力が高い方が、速く走る事ができるので当たり前ではあるんですが(笑)

今日のポイント練習は乳酸性作業閾値(LT値)向上を狙っておこなった。前回のポイント練習は最大酸素摂取量を狙って行ったので、この1週間はバランスよくトレーニングする事ができている。もう一度過去の自分を超えようとトレーニングを行い始めて、1カ月が過ぎたが、ケガもなく順調にトレーニングをこなせているので引き続きこの調子で、距離と質を高めていきたいと思う1日だった。

目次

第49回全日本実業団ハーフマラソン

今日は第49回全日本実業団ハーフマラソンでした。昼から家族で出かける予定だったので、録画しました。まだ見れてないですが、市田孝選手(旭化成)が1時間0分19秒の大会新記録で日本人トップの2位に入ったみたいですね。日本記録まで後19秒。ハーフを1時間切りする選手がもうすぐ現れる様な気がしてきました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1982年4月生まれ。趣味はランニングで経験年数10年、2018年に大阪マラソンでサブスリー達成、100Kウルトラマラソンでサブ10も達成。次は5000mで15分台目指し奮闘中。某宅配会社勤務。
少しできる人間を目指して日々勉強中です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次