あなたは良い習慣を行っていますか?
習慣とは繰り返し行う事で、負担にならずに持続できる事である。
良い習慣を増やす事により実質的に負担を減らし、新しい事を始める余力を作る事ができます。
習慣を理解し行動する事で人生を変えていきましょう。
毎日を意欲的に過ごしたい。
健康的に年齢を重ねたい。
成長したい。
でもいつも続ける事ができない。
性格的にも無理だ。
この方法でもう半年ほど朝のランニングを続ける事ができている。
よい習慣は毎日を意欲的に過ごせ、自身の成長に貢献できている。
誰でも続ける事ができると思います、自分のタイプをしり習慣を理解すれば。
僕はマラソンが趣味です。
仕事が終わり帰宅するのが遅いので、毎日走る為には朝の時間しかありません。
だけど起きることができず、いつも6時のアラームをかけるだけで2度寝をしてしまっていました。
明日こそ起きて走る
でも起きれないの繰り返しです。
起きれない自分が情けなく自信を失っていました。
そんな時
努力と根性ではない。
習慣にする事により続けていく事ができる、
習慣を知る事が大事だと思い勉強しました。
あなたも習慣を知る事で人生を大きく変化させる事ができると思いますので
この7つの習慣化のコツを覚えて行ってください。
①自分のタイプを知る
自分の特性を知る事で習慣は続けやすくなる。
①朝型か夜型か
朝の方が活動的か。
夜の方が活動的か。
習慣を行う時間をきめます。
②人の期待に応えたいか自分の期待に応えるか
人の期待に応えたいタイプか
誰かに役立っている自分を想像する。
自分の期待に応えるタイプか
未来の成長した自分の姿を想像する。
人の期待も自分の期待も応えたいタイプか
とにかくポジティブな姿を想像する。
➂コツコツタイプかいっきタイプか
目的に向かってコツコツ行うか
いっきにおわらすか
まず自分のタイプをしり習慣を始めるアプローチを考える
②測定し記録する
測定すると自分に噓をつけない。
私たち
自分の推測では有利な様に考えてしまうので実際に測定する事が重要。
そして記録する事により継続性ができる。
数字が向上すると嬉しくなる。
測定し記録する事により数字で成長を実感でき自分をコントロールできる。
➂行う時間を決める、紙に書く
習慣が素早く定着するのは、同じ時間に予定どうり繰り返し行った時。
人は予定があるとその通りに行動しようとする。
紙に書く事により目標達成の可能性があがる。
予定が入っているとその時間には、ほかの事ができなくなるので習慣につながる。
例えば小学校の時、登校する時間は決まっており他の予定を入れる事などなかったはずです。
あらかじめ予定を入れておく事で他の誘惑を削除する事ができ、紙に書く事により
実行力をあげます。
④誰かに宣言する
誰かに宣言する事で責任感をもつ。
責任感とは自分の仕事・行為についての責任を重んずる気持ち。
責任とは自分が引き受けて行わなければならない任務。義務です
宣言する事で任務。義務が発生します。
私たちは責任があるという意識が生まれると自制心に従って行動するようになります。
⑤小さく始める
小さな一歩が大事である。
いきなり大きく始めるのは大きな負担になり、習慣化になりにくいです。
小さく始めるなら新しい事を始めやすいと思う。
例えば、僕の朝のランニングで走るのでは無くウォーキングから始めた。
ウォーキングから始める事により、日中の仕事に影響がでる、、昼間に眠たくなるなどの言い訳をできないようにしました。
また、楽な事なら続けやすいですね。
慣れてきたら負荷をあげていきます。
⑥期限を決めない
期限をきめると習慣化ができない。
なぜなら期限で行動する事自体が目的になり、達成するとやめてしまう事が多いからだ。
以前の僕は目安となりやすい、とりあえず1か月と期限を立てる事が多かったが習慣として残った物はない。
ダイエットでも、目標体重まで落ちると満足してしまいちょっとならいいかと食べて
ずるずるリバウンドする事がほとんどだ。
ダイエットでもお酒でも1カ月だけ頑張っても意味がないと思う。
本質的には健康の為に行うものであって続ける事が大事です。
習慣にするなら永遠に続ける気持ちで行うくらいがいいと思います。
⑦どうしてもだめな時は少しだけ行う
続けていくと、苦痛になるときが必ずある。
完全に習慣になるまでは体調や精神状態などで休むたくなるときがあると思う。
完全に休まずに、少しだけでも行う事で行動を習慣と認識できる。
朝のランニングなら取り敢えず起きて外にでる、それだけの事でも習慣化に繋げていけると思う。
どうしても休む理由がある時は1日だけ休もう。
連続で休むとほぼ継続できなくなります。
良い習慣は成長できる
僕は7つの方法で良い習慣を増やす事で、昨日より今日の方が成長できていると思う。
以前の僕なら出勤ギリギリで起きて朝ご飯も食べずに出勤していた。
朝のランニングの習慣で朝早く起きしっかり朝ごはんを食べて太陽を浴びる事で一日を効率よくエネルギッシュに過ごす事ができている。
たったひとつの習慣であるが続けられると自信になり、
ポジティブに物事を考える事が出来るようになった。
まだまだ新しい習慣を「次は読書と筋トレ」増やして今日より明日の方が成長し人生を楽しく過ごしていきたい。
まとめ
良い習慣は人生を変える事ができる。
まず自分のタイプを知る事が大事です。
うまく自分にあった方法を見つけ出して下さい。
人の期待に応えたいタイプならジムに通う、習い事を行うとかで強制的に行う事も
一つの手法かもしれません。
7つの方法を行へばあなたも良い習慣を手に入れやすくなると思いますのでよかったら活用してみて下さい。
最後に習慣は一度中断すると最初に始めるよりも新鮮味がなくなりむずかしくなりますので気をつけてください。
どうしても中断するときは戻る日を決めて置いたほうがいいですよ。
あなたにも良い習慣が続くと思います。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] 習慣化の詳しい記事はこちら。 […]